渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【トップアスリートイベント】3/28(月) 東京2020オリンピック卓球金メダリスト水谷隼氏が “すぽっと” にやってくる!!@渋谷区スポーツセンター


卓球金メダリスト水谷隼氏登場

☆概要
東京2020オリンピックでは、日本卓球史上初の金メダルを獲得、また男子団体では銅メダルを獲得し、2大会連続のメダリストになった水谷氏をお招きし、トップアスリートイベントを開催します。水谷氏の実技披露を初め、皆さんとの交流など楽しいイベントが盛りだくさん。また渋谷区長とのトークショーでは、オリンピックの数々の秘話が聞けるかも。

詳細のご案内
<開催日時>3月28日(月)13時00分~15時00分
<会場>渋谷区スポーツセンター(2F大体育室/3F観覧席 ※座席は抽選により決定)
<対象>渋谷区在住・在学・在勤の小学1~6年生と保護者
<定員>75組(子ども+保護者 or 小学生(友達・兄弟)同士でも申込可)※一組最大2名まで
<費用>無料
<受付開始>3月1日(火)10時00分
<締め切り>3月11日(金)17時30分
※応募多数の場合は、抽選の上、“すぽっと”HPでご当選者を発表します。


受付開始:3月1日(火)10時00分
締め切り:3月11日(金)17時30分

★お願い★
同一のお子様がペアを変えて複数回お申し込みをしないよう、ご協力をお願いします。


当選発表:3月17日(木)17時00分~
※当選発表日以降にアクセスしてください。 



☆感染症対策について
・家族間、子ども同士の距離を確保
・室内の換気、消毒の徹底
・入館時の検温(非接触型)・手指の消毒
・マスクの着用
・会話は控えめに、大声を出すようなご利用はご遠慮ください。
・学級閉鎖や学年閉鎖など、自宅待機期間中は症状の有無にかかわらずご参加をお控えください。

~体調チェック~
・体温が37.5℃以下である
・のどの痛み、鼻水、咳の症状はない
・倦怠感やだるさ、息苦しさはない
・ご本人やご家族に体調不良の症状は見られない


※本イベントにおいては感染予防策を実施したうえで開催して参りますが、ご来場の皆さまにおかれましても感染予防へのご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況によりましては「トップアスリートイベント」の開催を中止・延期させていただくこともございます。その際は“すぽっと”のホームページやSNSにてご案内いたします。




***********************

⽔⾕隼(Mizutani Jun)氏 
⽊下グループ所属

<プロフィール>
1989年6⽉9⽇⽣まれ、静岡県磐⽥市出⾝の元プロ卓球選⼿。両親の影響で5歳から卓球をはじめる。天性のボールセンスで注⽬を集め、中学2年時よりドイツ・ブンデスリーガに卓球留学し、才能を磨いた。2005年に⾏われた世界選⼿権個⼈戦では、当時史上最年少の15歳10ヶ⽉で出場し、当時世界ランキング8位の荘智淵(チャイニーズタイペイ)を破る。同年のアジア選⼿権でも、当時世界ランク2位、アテネオリンピック銀メダリストの王皓(中国)を破るなど⽇本の若きエースとして頭⾓を現す。

2007年全⽇本卓球選⼿権では、当時史上最年少の17歳7ヶ⽉で優勝。この優勝から2011年まで史上初の男⼦シングルス5連覇を達成。2019年全⽇本卓球選⼿権において前⼈未到の通算10回⽬の優勝を成し遂げた。

2008年北京オリンピック、2012年ロンドンオリンピック出場。2016年リオデジャネイロオリンピックでは、男⼦団体銀メダル、男⼦シングルスでは男⼥を通じて⽇本⼈初のメダルを獲得した。

2021年開催の東京オリンピックでは、新種⽬として追加された混合ダブルスに出場し、⽇本卓球史上初の⾦メダルを獲得。また男⼦団体では銅メダルを獲得し、2⼤会連続のメダル獲得となった。

一覧ページへ