渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付終了】6/9(水) オンラインマナー講座【お中元・お歳暮・風呂敷の包み方】


今回のオンラインマナー講座は、お中元、お歳暮をお贈りするときのマナー、そして直接お渡しする際に知っておくと便利な風呂敷の使い方についてお話しします。

皆さまは、お中元やお歳暮のマナーについて、どのくらいご存じでしょうか?

そもそも何の為のもの?どのような方へ、どのようなものを、いつ贈ればいいの?

…など、意外と知らないですよね。

また、値段はどのくらいのものを贈ればよいかについても悩むポイントではないでしょうか?

上司、義理のご両親、知人に贈る時の相場などもお話しします。

そして、贈り物を直接お渡しするときに役立つ「風呂敷」の包み方についてもお話しします。

風呂敷一つあると色々な使い方ができ、とても便利です。

実際に色々なものを包んでみましょう。お菓子、西瓜(すいか)、お酒(ワインなど)の包み方もお見せします。


...................
◆開催日時:6月9日(水)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:15名
◆準備品:風呂敷、もしくは大判のハンカチやスカーフなど、ティッシュの箱、ペットボトル(ご用意できる範囲で構いません。)
◆講師:前久保 桃子(一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範
......................


オンラインでのセミナーとなりますので、ご自宅にいながら気軽にご参加いただけます。

知っておいて絶対損ではないですよね!是非この機会にご参加ください。

★お申込みはこちらから

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワード が送られますので、必ずご確認ください。


*~*講師紹介*~*

前久保 桃子 (一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範

仕事をして行く上で自分の行動に対して不安を感じ、正解を知りたい、日本人として失礼のないマナーを学ぼうと思い立ち、清紫会新作法学院に通い始める。

平成12年2000年 同学院にて師範取得
その後 同学院にて主婦の方やOLさん対象に講師を務める。
専門学校、企業などへの外部の研修、私立幼稚園にて園児対象にマナータイム・お作法タイムの指導に携わる。

一覧ページへ